元祖 源兵衛せんべい 元祖 源兵衛せんべい

埼玉県は海なし県

海はないけど…川の国埼玉

 

 

ご存じの方もいるかと思いますが 、日本には海に面していない県が8つあります。

栃木県、群馬県、埼玉県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県 の8県です。

 

源兵衛せんべい店のある埼玉県草加市はまさに海なし県です。

海はありませんが、豊かな自然や川などが沢山あります。

 

 

埼玉県は豊かな川をもつ「川の国」とも言われており、この価値ある資産を活用して「川の国埼玉」を目指し、川の再生事業の取り組みもあるそうです。

埼玉の川のポテンシャルとして有名なのが川幅日本一。秩父を源流とし、県の中央を流れ東京湾にそそぐ荒川はその中流(鴻巣市と吉見町の境)で川幅約2.5kmとスカイツリー3個分の川幅を有しています。

 

もう一つが県土に占める河川面積の割合が3.9%で全国2位。

かつては日本一を誇っていましたが、他県の算定の見直しにより現在は2位に陥落してしまいました。

 

 

参考文献

https://mizbering.jp/

 

 

居心地のいい埼玉県

 

 

海はなくとも海に通ずる豊かな川が流れています。夏には海へ海水浴に行かれるという方も、川での水遊びもおすすめです。

秩父やときがわ町、長瀞など自然豊かなスポットが数多くありますので、是非足を運んでみてください!

 

私自身、埼玉県で海が近くにない環境下で育ったこともあり海への憧れがすごくあります。もちろん海水浴はとても気持ちがいいのですが、川が流れる山や緑に囲まれた環境下での水遊びやBBQもすごくお勧めです。

 

もうひとつ埼玉県は都心へのアクセスもいいので、少し足を延ばせば都心部、方向を変えると自然あふれるスポットに行くこともできる。

ずっと埼玉在住の私からすると離れられない場所です。

 

そんな埼玉県が皆さんにとっても居心地の良い場所でありますように。埼玉県草加市にも是非お立ち寄りください。

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集

〒340-0012
埼玉県草加市神明1-2-26

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休